26日目~アンコールワットへ~

アンコールワット!!!!!!!!! 朝起きて、ひとまず朝ごはん食べに外へ。 宿の近くをプラプラしてたら、地元の人たちで賑わってる食堂発見。 早速入って、チキンライス注文。美味しい~~~~。 ついでにカフェラテも持ち帰りで頼んで、歩きながらその…

25日目~カンボジア・シェムリアップ到着~

乗せられたバイク#ゲストハウスのネコ AM8時にラオスのパクセーのバス乗り場に到着。 マスクして完全防備してたから、ぐっすり眠れた~~~。 荷物を持ってバスを降りる。ここで次のバスに乗り換え。向こう側に大きいバスと小さいバスが停まってる。 さ…

24日目~カンボジア、シェムリアップへ移動~

朝ごはん#カンボジア行きのバス 朝起きて、昨日朝食べたうどんをもっかい食べに行く。 やっぱうどんは体中に染み渡る。しかも朝うどんは格別においしい。 食べ終わったら宿に戻って荷物のパッキング。 今日はラオスのビエンチャン→カンボジアのシェムリアッ…

23日目~ラオス・ビエンチャン~

パトゥーサイ#アヌーヴォン王像 朝起きてまずは朝ごはん食べに寝起きで外へ。 どこに行こうか迷ってると、道端で屋台やってたおばちゃんと目があう。 おばちゃんがかき混ぜてる鍋の中見たら、うどん風の麺。 久しぶりにうどん食べたい!!朝ごはんはここに…

22日目~ラオス・ビエンチャン~

タート・ルアン#マッサージ屋さん 朝7時起床。まずは朝ごはん食べに外へ。 宿の近くにあったヌードル屋さんへ。 ワンタンヌードル頼む。日本円で約100円。安い。 通勤、出勤前の地元の人達しかいないお店。めっちゃおいしかった。 食べ終わったら両替しに近…

21日目~ビエンチャンへ移動~

朝ごはんのサンドウィッチ#ビエンチャン散歩 朝8時起床。今日は9時半にビエンチャンに行くバスが迎えに来る。 パッキングを済ませて、昨日食べたサンドウィッチ屋さんへ。 昨日と同じお店で昨日と同じやつ頼む。昨日と同じおばちゃんが作ってくれる。 出…

20日目~バンビエン~

道に普通にいる牛#山登りの道 昨日早めに寝たから、朝6時に起床。 体調回復ー!!!!起きた瞬間、元気!!! 元気って幸せすぎる!!!!パブロン、ありがとう!!!! って事で、今日は挽回DAY!!何が何でもバンビエンを満喫してやる! まずは地元の…

19日目~バンビエン~

険しすぎる山道#レストランからの眺め 朝9時起床。まだ頭痛い、、、。 旅中に体調悪くなるって、ほんっとにほんとに最悪だ。何もできない。 薬飲んで午前中はずっとゴロゴロ。 お昼、軽い頭痛はするけどちょっと体調ましになってきたから、我慢できず外に…

18日目~ラオス、バンビエンへ移動~

泊まってた部屋#バンビエン到着 朝5時起床。身支度をして、真っ暗な中宿を出る。 今日はラオスのルアンパバーンからビエンチャンまでバンで約5時間の旅。 朝5時半に宿に迎えのバンが来てくれた。 私が1番乗り。窓際の席を確保。 私はどうやら風邪を引い…

17日目~ルアンパバーン満喫~

朝の托鉢#吊り橋 朝5時に起床。朝のルアンパバーンはほんっとに寒い。 日本から持ってきてたインナーダウンとパーカー羽織って外に出る。 目的はラオスの名物、朝の托鉢を見に行く。 ラオスにはストリートチルドレンがいない。 なぜかというと、お寺が子供…

16日目~クアンシ―の滝~

クアンシ―の滝#夕暮れ 朝7時起床。ゲストハウスのコテージで朝食。 朝食は3パターンの中から選べる。 今日の朝食は、パンとスクランブルエッグとバナナとコーヒー。 ちょっと寒かったけど、大きな川を見ながらゆっくり食べれるなんて最高。 周りは欧米系の…

15日目~ルアンパバーン到着~

荷物放り出しスタイル 朝の8時、ラオスのルアンパバーン付近に到着。寒すぎて結局寝不足。。。*1 何もない山の中の空き地でバスが停まる。バスの荷台から全員分の荷物が雑に地面に放り出される。買ったばかりの私のバックパックも砂まみれ。 こっからトゥク…

14日目~ラオスへ移動~

バス乗車シール#山の中の食堂 朝起きて早速パッキング。今日はラオスまで約22時間のバスの旅。 そんなに長い時間バスに乗った事なんてない。どきどき。 朝の9:00~9:30に迎えのバンが来てくれる予定。 今日でタイと一旦おさらばだ。。。。大好き…

13日目~チェンマイぶらぶら~

タイのビール 朝起きてすぐ、4日分の洗濯をしに、ゲストハウス近くにあるコインランドリーへ。 1回20バーツ(70円)。 ここで事件。コインを入れたら自動的に洗濯機が動く、、、はずなのに、動かない。 2~3分待ってみるけど動かない。 とりあえずコインラ…

12日目~チェンマイ、エレファントキャンプ~

朝5時半に起床。朝のチェンマイは涼しい。 6時に昨日予約したエレファントキャンプのバスが迎えにくる。 急いで身支度。 今日は化粧しない。象さんの前ではスッピンでいたい。謎のこだわり。 象さんと水浴びするから、服の下に水着を着ていく。 そして、日本…

11日目~チェンマイ~

お寺#サンデーマーケット 朝起きて、朝ごはん食べに外へ。今日も相変わらず日差しが強い。 ゲストハウス近くをウロウロしてたら、地元の人達で賑わってるおかゆ屋さん発見。 朝からおかゆってとっても体に良さそう。早速中へ。 お店の中はすごく混んでてタ…

10日目~チェンマイへ移動~

ゆみちゃんが作ってくれた朝ごはん#車内食 今日もゆみちゃんが朝ごはん作ってくれた。おいしい~。 食べ終わったら、お金をおろしに近くのATMへ。 デビットカードがあれば、海外でも自分の口座からお金がおろせるらしい。 しかも、現地のお金に換金されて出…

9日目~ナコンサワン~

ゆみちゃん一押しヌードル 朝、ちょっと遅めに起床。 ゆみちゃんが朝ごはん作ってくれて、2人で朝食食べながらコーヒー飲んでゆ~っくり。 ちなみにタイは外食が普通らしく、アパート系の家にはキッチンがついてない所も少なくないらしい。 ゆみちゃん家も元…

8日目~ナコンサワンへ移動~

車内販売で買った弁当#電車の中からの夕陽 今日はアユタヤ最終日。 朝早めに起きて荷物をパッキングして、お気に入りの遺跡を最後に見に、 散歩がてら出かける。 何回見てもいい。遺跡大好き。アユタヤ大好き。 宿に戻る途中、屋台でヌードルを注文。道端に…

7日目~アユタヤ探検の巻~

ハニーライムソーダ#ナイトマーケット 今日も朝からワット巡り!! そーいえば昨日の夜、同じ部屋にアルゼンチンから1人旅に来てる女のコが来た。 「どこから来たの~?」的な軽い会話の後、女の子が何で来たのか流暢な英語で私に話してくれてたけど、全っ…

6日目~アユタヤ遺跡巡りの巻~

ワットプララーム#ワットプラシーサンペット 今日は朝から遺跡巡り。 アユタヤはそれぞれの遺跡が近くにあるので、歩きor自転車で回れる。 ①ワット・マハタート➡②ワットプラシ―サンペット➡③ワットヤイチャイモンコン➡④ワットラーチャブラナ、、、の順に見る…

5日目~アユタヤへ~

アユタヤまでの鉄道チケット#フアランポーン駅 今日はチェックアウトの日。 最後の朝ごはんはナシゴレン。美味しかった。 部屋に戻ってパッキング。3日間だけだったけどいつの間にか部屋に愛着がわいている。 バイバイ、ドラえもん。 フロントにいって、お…

4日目~バンコク散歩の巻~

今日の朝ごはん#ブラブラ散歩道 今日も朝7時起床。夜中、2時間おきに目が覚める。 自覚はないけど、無意識に神経張ってるっぽい。(多分きっと黒ネコせい) 今日の朝ごはんはおかゆ。体に染みるぜ。 食べ終わったら、洗濯ー!! 3日分の下着&Tシャツ達を手…

3日目~寺巡りの巻~

朝ごはん#建設中の大仏 お腹空き過ぎて朝7時に起床。 FREEでコーヒーが飲める1階のロビーへ。 コーヒー作ってたら受付のお姉さんと目が合う。 勇気を振り絞って言う。 「アイムハングリー。」 OK、ちょっと待ってて~的な事言いながらお姉さんはキッチンへ…

2日目~ゲストハウス到着~

3日間泊まったゲストハウス#ドラえもん カオサン通りから戻ってゲストハウスにチェックイン。 個室&朝ごはん付きで3泊で4000円。 部屋に案内されて一番最初に目に入ってきたのが、ドラえもんのカーテン。 ドラえもんとこんな所で会うなんて。 一気にこの部…

2日目~カオサン通りへ~

ゲストハウスまでの道のり カオサン通りまでは地下鉄&徒歩で行く予定。 電車で、スワンナプーム空港→マッカサン駅(徒歩10分の所にあるペチャブリー駅へ移動)ペチャブリー駅→フアランポーン駅→徒歩。 まずは空港地下1階にあるエアポートレールリンク乗り…

2日目~バンコク空港到着の巻~

バンコク(スワンナプーム空港) 午前2時半(タイ時刻)、無事バンコクに着陸。 緊張であんまり寝れなかった。 すんごぉぉぉ~くおしりが痛い。首も痛い。肩も痛い。 しかしそんな事は言ってられない。 ひとまず飛行機を出る。 すぐ目に飛び込んできたのは、…

1日目②~飛行機に乗るの巻~

ドキドキしながら乗った飛行機#6時間ウロウロした上海空港 福岡から約2時間、上海に到着。 さて、ここからが長い。次の飛行機(上海→バンコク)まで6時間。 出発2時間前に搭乗手続きスタートするから、 丸々4時間、空港で時間をつぶさないといけない。 念の…

1日目 ~出発の日~

ガッチガチに緊張してる出発前の1枚w ついにやってきました出発日!! 3日前から緊張で食欲がなくなり、ため息しか出ない。 怖い、心配、不安、緊張、、、、 とにかくビビって何も手につかない。 朝から家の中をグルグル。グルグル。グルグル。。。 こんな…

旅準備②

バックパック#OOTD2カ月分 まずは、バックパッカーがみんな背中にしょってる リュック探し!! 形から入る私は、迷わずTHE NORTH FACEへ。 黒のBESICなリュック(45L)を見つけて迷わず即買い。 外国によく行くというSHOPのお兄ちゃんが色々教えてくれて、 ア…