18日目~ラオス、バンビエンへ移動~

nattch blog

f:id:nattch76:20190807171503j:plain
f:id:nattch76:20190807171608j:plain
泊まってた部屋#バンビエン到着

朝5時起床。身支度をして、真っ暗な中宿を出る。 

今日はラオスルアンパバーンからビエンチャンまでバンで約5時間の旅。

朝5時半に宿に迎えのバンが来てくれた。

私が1番乗り。窓際の席を確保。

私はどうやら風邪を引いたらしい。頭ガンガンして、寒気と吐き気がする。

気分がとにかく悪い。すこぶる悪い。

パブロン飲んでマスクして、バンに乗り込んでひたすら寝る、寝る、寝る。

意識もうろうとする。結構本気でやばい、、、。

ビエンチャンまでの山道はとにかくガッタガタ。 体が振動で何回も跳ねる。

その度に何回も頭を窓に打ち付ける。

頭の中からガンガン、頭の外からもガンガン、、、まじで辛い。

私の前に座ってた欧米のおじーちゃんは振動で車が跳ねる度に『OHhhhhh!!』

ってずっと言っている。

おじーちゃんやめて、私今笑える体調ではない。ってずっと心の中で訴える。

おじーちゃんが叫ぶ度に、頭痛と笑いと戦う。

ほんっとにほんとに、揺れがすごかった。

途中、山道でおっきなトラックが横転してる所に遭遇。

無事にバンビエンまで着くのか不安になる。

 

ただ、眺めはめちゃくちゃ最高!!

気分悪かったから所々しか見れなかったけど、壮大な山の木々と、おっきな空の景色が広がってて、気分悪いくせに感動した。

 

なんやかんやでお昼前に無事バンビエンに到着。

風邪&車の揺れで体調最悪。。。

とりあえず予約してたゲストハウスへ向かう、、、とにかくフラフラ。

頭痛がひどくて話すこともできない。

やっとの思いでゲストハウスへ到着。すぐチェックインしたかったけど、気分悪すぎてその体力もなくて、とりあえずゲストハウスのベンチで一旦横になる。

ベンチの近くにいた中国人のおっちゃんが優しくしてくれた。

まじでシェイシェイ。

ちょっとの時間ベンチで横になって、頭痛が少し落ち着いた瞬間、即座にチェックイン済ませて、薬飲んでベッドで寝る。

 

、、、夕方起床。

薬が効いてくれて、だいぶ体調が戻った。一安心。

ひとまずゲストハウスの近くを散歩しに外へ。

バンビエンは、おっきな山とおっきな川がある、すご~く田舎の街。

ルアンパバーンよりももっと田舎で、もっとゆっくりしてる街。

おまけに韓国のドラマの撮影現場か何かになってるみたいで、韓国の観光客がめちゃくちゃ多い。

ゲストハウスから歩いて5分位の所におっきな川、ソン川がある。

川沿いに腰かけてボーっとする。

空には気球が飛んでて、夕陽が綺麗で、とっても幸せ時間。。。

と思ったのもつかの間、また気分悪くなってきた。

ゲストハウスに戻って薬飲んで寝る。

まだ夕方の6時。悔しい。。。。

だけど体調を戻すのが今は1番大事。

 

明日にはよくなってますよ~に、、、