19日目~バンビエン~

nattch blog

f:id:nattch76:20190810110615j:plain
f:id:nattch76:20190810110722j:plain
険しすぎる山道#レストランからの眺め

朝9時起床。まだ頭痛い、、、。

旅中に体調悪くなるって、ほんっとにほんとに最悪だ。何もできない。

薬飲んで午前中はずっとゴロゴロ。

お昼、軽い頭痛はするけどちょっと体調ましになってきたから、我慢できず外に出る。

レンタル自転車借りてプラプラ散歩してみる。

ラオスの道は基本がたがただから、今回はマウンテンバイクをチョイス。

バンビエンは登山できる山がたくさんある。どの山も1時間位で登れる山。

一番近い山にいってみる。

入り口に受付の人が座ってて、登山料を入り口で払わないといけない。

なんで山にお金払わないといけないのか、、、

今まで日本で、山入るのにお金払ったことないから、びっくり。

出来る事なら払いたくない。。。

ラオスはあちらこちらでお金が発生するってガイドブックに書いてあったけど、

本当だ、、、っていっても入場料100円位だから、払っていざ山の中へ。

 

、、、入った瞬間絶句。山道なんかじゃない。もう、ただの山。

急な角度の岩山がただただ続いている。一歩間違えたら死ぬ、そんな感じ。

そして誰もいない。誰もこの山登ってない。不安しかない。

でもお金払ったし、一旦頑張ってみる。。。15分位で命の危険を感じ、ギブ。

ラオスの山を完全なめてた、、、足がプルプルしている。

気を取り直して自転車に乗って、もう一つの観光名所『ブルーラグーン』へ。

山の中の川で水浴びもできるらしい。こっから自転車で30分位。

がしかし、容赦ない太陽と、車が通るたびに舞う砂ぼこりで体調悪化。

頭痛と吐き気が半端ない。

調子乗って外に出たのが間違いだった、、、

すぐさま宿へ引き返す。宿に着いた瞬間、トイレにこもって吐く。

またパブロン飲んで寝る。

 

、、、夕方起床。結構回復。

何も食べてなかったから、ご飯食べに外へ。

ついでに次の街、ビエンチャンまでのバスの予約して、昨日行った川沿いの屋台で夜ご飯。ビール飲みたかったけど、調子乗ったら体調すぐ悪くなるから、今日は我慢。

隣でビール飲んでる人達見ながら、健康っていいなってしみじみ感じる。

 

ひたすら夕陽見て、朝借りてたレンタル自転車返しに行って、おとなしく帰宅。

バンビエンに来てから2日目。これといって何もしてない。。。

 

 

明日こそは絶対に絶対に、体調回復してますように~!!!!