14日目~ラオスへ移動~

nattch blog

バス乗車シール#山の中の食堂

朝起きて早速パッキング。今日はラオスまで約22時間のバスの旅。

そんなに長い時間バスに乗った事なんてない。どきどき。

朝の9:00~9:30に迎えのバンが来てくれる予定。

今日でタイと一旦おさらばだ。。。。大好きだな~タイ。

予想通り、15分遅れの9:45に迎えのバンが到着。10人ちょっと乗れる位のちっちゃめのバン。早速乗り込む。

私は窓際の席を確保。前の席は陽気な南米あたりのおっちゃん4人組。

隣は韓国の女の子と中国の女の子。後ろは白人のイケメン兄ちゃん達。

車内は満席。荷物も隙間なく積み込まれててぎゅうぎゅう。

そしてワールドワイルドな匂いも車内に充満.。。。マスクはめて完全防備。

バンに揺られること数時間。。。途中、レストランでお昼ご飯休憩。そんなに食欲なくてコーヒーだけ注文。その後ホワイトテンプルってお寺で観光休憩。

30分後に車に戻ってきてね~って言われて解散。売店が沢山ある。みんなそれぞれ散っていく。

私はせっかくだからお寺の中に入ってみる事に。

ホワイトテンプルは、とにかく奇妙なお寺だった。

綺麗で真っ白なお寺と、お寺まで続く道の両サイドに、とにかく人の手、手、手。

天国のような地獄ような、、、今まで見た事ないお寺だった。

しかもお寺の中の壁にいろんなアートが描いてあって面白かった。(ドラえもんいた)

一通り見て、売店でキウイジュース買ってバンへ戻る。

車にずっと乗ってて気分悪かったけど、キウイジュース飲んだらめっちゃスッキリ!!フルーツって体にいいってしみじみ実感。

夕方、バンが川沿いで停まる。ここからラオスまでボートでいく組と、バスでいく組と分かれる。ボートに乗り換える人達が次々バスを降りていく。

私はバスだからバンで待機、、、そしたらなんと、バス組は私と、韓国人の女の子と中国人の女の子の3人!しかも全員1人旅。顔見合わせて3人とも爆笑。

こんな偶然ってある?!一気に仲良くなる。2人は英語ペラペラ。私は片言英語とジェスチャー。でも不思議と意思疎通できる。(笑)

そのままバンでラオス国境へ。ラオスの国境の向こうで乗り換えのバスに乗り換える予定。事前にネットで調べたら、国境の手続きの際、払わなくていいお金を要求されたり、金銭トラブルがたまにあるから注意って書いてあったからちょっとドキドキ。

3人並んで出入国カウンターに並ぶ。韓国、中国、日本の順番で受付してるのを見た受付のおっちゃんがびっくりしながら「君たち友達?」って聞いてくる。

「偶然」って言ったらおっちゃん爆笑。本当はラオス入国に手数料払わないといけなかったぽいんだけど、「おっちゃんがだしとくよ~」って言って払ってくれた!!

ラオスも好きになりそうな予感。(笑)

ってことで無事ラオス入国。ラオスの国境に迎えのソンテウが来る。ソンテウに乗ってバス乗り場へ。ソンテウから見える夕陽がとっても綺麗だった。

バスは寝台バス。2人で1シート。ペラペラのマットにペラペラの掛布団。そして何よりすんごい狭い。寝たらお互いの腕が触れ合う狭さ。友達同士、カップルならまだいいけど、知らない人とこの距離感で寝ないといけないと思うとちょっとゾッとする。

バスは指定席。乗車客はバックパッカーだらけ。

ラッキーな事に私の隣は誰もいない。よかったぁ~~~

夜8時過ぎ位にバスが出発。1時間も経たないうちにバスが停留。

今度は地元の人達が次々乗り込んで来る。。。私の隣にはラオスのおばちゃん。

男の人よりかはましだなと自分に言い聞かせて、おばちゃんと添い寝して寝る。

、、、とにかく寒い。夜の山道はすっごい冷える。

持ってきてたパーカー着ても、隙間風が入ってきて体が冷える。頭痛がしてくる。

やばい。体調壊す訳にはいかない。風邪薬飲んでひたすら目をつぶる。寝れない。

夜11時位に山奥の食堂で夜ご飯休憩。食堂というより小屋ってかんじ。

まじで真っ暗。とりあえずトイレへ。

トイレに照明がない。真っ暗の中手さぐりでトイレを済ます。

バンで一緒だった韓国&中国の子と合流して食堂へ。

食堂の値段は割高。アヒルとネコが歩き回ってる。

みんなカップラーメンとかバナナ買って食べてる。でも私は体調悪かったから水のみ購入。

40分位してまたバスに乗り込み出発。

山道はがたがた。そして相変わらず寒い。なかなか眠りにつけない。

ひたすら目をつぶる。途中起きながら、浅い眠りを何回も繰り返す。

はやく着いてくれ~