10日目~チェンマイへ移動~

nattch blog

ゆみちゃんが作ってくれた朝ごはん#車内食

今日もゆみちゃんが朝ごはん作ってくれた。おいしい~。

食べ終わったら、お金をおろしに近くのATMへ。

デビットカードがあれば、海外でも自分の口座からお金がおろせるらしい。

しかも、現地のお金に換金されて出てくるので両替の手間が省ける。

だけど、よくガイドブックに、海外のATMでのカードの吸い込トラブルに気を付けてって書いてある。機械からカードがでてこなくなるらしい。

出発前にバタバタ作ったデビットカード。使うのは初めて。

ドキドキしながらATMにカードを入れる。ATMの表記は英語。

なんとなくで操作していく。操作終了。無事カードも出てきた。

最後、お金が出てくる。

。。。。。。めっちゃ多くでてきた(;゚Д゚)!!!

2000バーツ(7000円位)おろしたかったのに、20000バーツ(7万円位)出てきた。

0を1コ多く打ち込んでしまったっぽい、、、

こんなにいらん。タイにはあと4,5日しかいないのに、7万円分のタイバーツなんて使わない。しかもこっちでタイバーツ→日本円に換金すると無駄に手数料とられる。。。

結構落ち込みながらゆみちゃん家戻ってゆみちゃんに報告。

そしたら、ゆみちゃんもちょうど日本円をタイバーツに両替したかったらしく、(ここ最近レートが悪くて両替してなかったらしい)5万円分両替してくれた。

ゆみちゃんに感謝。よかった~(T_T)

もうATMは使わない。心に決める。

お昼前にゆみちゃんにバイクで駅まで送ってもらう。

ゆみちゃんが別れ際、ポストカードとお手紙くれた。多分、私がATMにお金おろしに行ってる間に書いてくれてたんだと思う。とっても嬉しかった。

ゆみちゃんに、たくさんありがとうを伝えて電車に乗り込む。

次の行き先はチェンマイ!!ここから電車で8時間の旅。

今回は日本でいう特急電車に乗る。1等のやつ。冷房付きの指定席。557バーツ(1950円位)

ちなみに私、電車に8時間乗ったことなんてない。

今までの最高は、新幹線で2時間半。飛行機でも4時間。

誰かと一緒ならまだいいけど、1人だと話し相手もいないし、荷物になるから本はガイドブックしか持ってきてないから娯楽がない。しかも全然眠くない。

なので、出発してからただひたすら景色を眺めながら音楽を聴く。

数時間経つと、いつも聞いてる音楽も飽きてくる。

後半からは10代の頃聴いてた般若とかオジロザウルスとか青春懐メロを聴いてみる。

久しぶりに聴くと染みる~。

途中2回車内食が出た。めっちゃ辛かった。

車内の冷房が強すぎて、リュックからパーカーを引っ張り出す。

🚈  🚈  🚈  🚈  🚈  🚈  🚈  🚈  🚈  🚈  🚈  🚈  🚈

ようやくチェンマイ到着。8時間は予想してたよりも以外にあっという間だった。

チェンマイ駅の看板の真横に象さんのオブジェがあって、かわいかった。

到着した時、あたりは真っ暗。時刻は夜9時半。

ゲストハウスまではここから歩いて40分位。時間遅いからタクシーで行こうか迷ったけど、結構街灯が多くて道が明るかったからイチかバチか、歩いて向かう。

歩きながら街並みを眺める。チェンマイはすごく都会だった。

たくさんお店があって、レンガ造りの建物も多くて、その中にいきなり現れるお寺がまたキレイ。ライトアップされてて、欧米系の旅行者もたくさんいて、オシャレな雰囲気が漂ってる。歩きながらすっごいウキウキした。

ゲストハウスに近づくにつれて、細い路地が増えてどんどん人道りが少なくなっていく。ちょっと怖い。人とすれ違う瞬間に変顔したり、自分なりに威嚇しながら進む。

ゲストハウスに到着。今回予約したゲストハウスは細い路地の中にひっそりあった。

恐る恐る入ると、迎えてくれたお姉さん達がめちゃくちゃ優しくて一安心。

今回も2段ベッドの共同部屋。4泊で1320バーツ(4620円)。

ここもトイレ、シャワー、部屋、全部めちゃくちゃキレイ!!冷房もバッチリ!

一旦荷物を部屋に置いて、夜ご飯食べに外へ。

もう夜の11時だから、近くのコンビニで済まそうと思い、

宿の近くの大きい橋を渡った所にあるコンビニへ向かう。歩いて5分位。

信号待ちしてる時、橋の向こう側を見るとすっごい賑わってる。屋台だ。

夜11時なのにたくさんの人がいる。思わず屋台へ。

ビールとナシゴレン頼む。5歳位のちっちゃい女の子がお水運んだりテーブルのかたずけしたり、お父さんのお手伝いしてる。めっちゃかわいい。

ビールとナシゴレン、、、おいしかった。

チェンマイで毎日の夜ご飯はここで食べようと心に決める。

帰りにコンビニ寄って水買って帰宅。

昼間のチェンマイはどんな感じなんだろう。

ワクワクしながら就寝。

今日はゆみちゃん3日間ありがとうの日。