6日目~アユタヤ遺跡巡りの巻~

nattch blog

f:id:nattch76:20190623100405j:plain
f:id:nattch76:20190623100509j:plain
ワットプララーム#ワットプラシーサンペット

今日は朝から遺跡巡り。

アユタヤはそれぞれの遺跡が近くにあるので、歩きor自転車で回れる。

①ワット・マハタート➡②ワットプラシ―サンペット➡③ワットヤイチャイモンコン➡④ワットラーチャブラナ、、、の順に見る予定。

最初の遺跡、ワット・マハタートまでは宿から歩いて約5分位。

到着すると、朝9時なのにたくさんのツアーバスがとまっていて、

ツアー旅行者でにぎわっている。その中には日本人の団体も!

ここ数日、自分の知らない言葉が飛び交う中で過ごしてたから、久しぶりに日本語の会話を聞くと、逆になんかめっちゃ変な感じ。

久しぶりの日本語だー、、、思わず日本人団体の会話を盗み聞きしてしまう。

勝手に心の中で会話に相づち打ちながら、団体を間を通り抜け入場ゲートへ。

入場料を払う。50バーツ(180円位)。

その後服装検査。タイの寺&遺跡は基本的に服装制限がある。

基本的に肩出し&膝出しNG。室内は帽子もNG。

場所によって厳しい所~ゆるい所の差はあるけど、ひっかかったら売店でTシャツorパンツ買わなきゃいけないはめになる。

今日の私の格好はノースリロングワンピにビーサン

暑いのにTシャツなんて着てられないし、肌をこんがり焼きたい。

って事で大活躍するのが、大判スカーフ。

斜め掛けしてるウエストバッグのベルト部分に常に結んでおいて、

寺&遺跡に入る時にさっと肩に巻く。肩に巻かない時はペットボトルをスカーフにくくりつけとけば両手がフリー。

なのでスカーフを肩にかけて遺跡の中へ。

 

そこから約5時間、数々の遺跡を堪能。もう、、、最高すぎる。

ラピュタの世界!パズーになった気分!見ても見ても全然飽きない。

遺跡まわってる途中も、象とすれ違ったり、いきなり池から大きいトカゲ出てきたり、ちっちゃなリスが走ってきたり、暑さでバテてる犬見たり、、、歩いてるだけで楽しい。

あっという間にお昼の14時。

遺跡の近くのにあったバイキング風レストランでお昼ご飯。

辛かった。。。。辛すぎた。そして、ハエがすごかった。

ちゃちゃっと食べて 一旦宿に戻って、宿で自転車(ママチャリ)借りる。50バーツ。

次はここからちょっと離れた場所にある「ワットヤイチャイモンコン」へ。

目的地までは15分位。Googleナビ見ながらママチャリを漕ぐ。

漕ぎながら気付く。このママチャリ、ブレーキが効かない。。。

途中、橋にかかった高速道路のような道にさしかかる。

歩行者、自転車、全っっく誰もいない。車が猛スピードでばんばん走ってくる。

。。。。。この道、絶対違う。。。。。直感的に感じる。

Googleナビを検索しなおす。だけど何回やってもこの道いけとしか言わない。

もう、行くしかない!覚悟を決めて道の端っこすれすれをママチャリで爆走。

背後から走ってくる車に次々とクラクション鳴らされる。

止まったら負け。クラクションに終始とびきりの笑顔で返す。

なんとか無事に道を渡り終える。笑顔って無敵。

そしてワットヤイチャイモンコンに到着。

、、、、

ここも最高でした。建物の両側にそびえる2体の仏像の迫力がとにかくすごかった。

圧倒されて、ただただ立ち尽くして建物をずっと見てたら、急に足元がモゾモゾ。

足元を見ると野良猫が私のロングスカートの中に潜り込んできた。

「ヒャァァァァァぁぁぁぁーーーー!!」

不意打すぎて思わず叫ぶ。そこらへんにいたおっちゃんに笑われる。恥ずかし。

笑いながらおっちゃんが猫抱き上げてどっかに連れてってくれた。あざす。

その後、自転車で移動しながら夜19時半位まで遺跡見学。

朝9時からぶっ通しで歩きまわったからとても疲れた。でも心地よい疲れ。

今日1日で遺跡が大好きになった!

明日も遺跡見学するぞ~

 

 

今日は笑顔って無敵な日。