13日目~チェンマイぶらぶら~

nattch blog

f:id:nattch76:20190701081018j:plain

タイのビール

朝起きてすぐ、4日分の洗濯をしに、ゲストハウス近くにあるコインランドリーへ。

1回20バーツ(70円)。

ここで事件。コインを入れたら自動的に洗濯機が動く、、、はずなのに、動かない。

2~3分待ってみるけど動かない。

とりあえずコインランドリーが設置されている建物の中へ入ってみる。

カウンターに、メガネかけてちょっとムスッとした中年のおっちゃんがいる。

おっちゃんに、洗濯機が動かない事を片言英語で伝えてみる。

どうにか伝わって、おっちゃんと一緒に洗濯機の所へ。

おっちゃんが洗濯機色々触ってたら、洗濯機が動いた!!

おっちゃんいわく、私がコインいれる時どっかのボタンを押してしまってたらしい。

おっちゃんにありがとうを伝える。不愛想だけどいい人。言ってみてよかった~。

洗濯機が回り終わるまで、一昨日行ったおかゆ屋さんへ朝ごはん食べに。

相変わらず美味しい。今日はおかゆと一緒にコーヒーも頼んだ。

飲みながらボーっとする。。。。。。今日も天気がいい。

1時間位おかゆ屋さんで過ごした後、コインランドリーへ戻って、洗濯物を取り出してゲストハウスへ戻る途中、さっき洗濯機見てくれたおっちゃんと遭遇。

笑顔でバイバイしてみる。ぶすっとしてたおっちゃんも笑顔でバイバイ返してくれた。いい人や。

そのままゲストハウス戻って洗濯物を干して洗濯完了。

 

今日はチェンマイを自転車で探索する予定。

歩いて10分位の所にあるレンタルチャリ屋さんへ。もちろん今回もママチャリ。

カゴもついてるし、姿勢が楽だし、ゆっくり漕げる。ママチャリ最高。

1日レンタルで300円位。

 

ママチャリゲットしたら、まずはラオスまでのバスチケットを買いに。

チケット屋さんを何軒かまわって、一番安いチケットを探す。

結局私が買ったのは、タイのチェンマイラオスルアンパバーンまでの国境越えのバスチケット、1435バーツ(5100円位)。明日の朝出発やつ。

無事チケット買ったら、そのまま新市街へ向かう。

チェンマイの街は、新市街と旧市街に分かれていて、私が泊まってる所は旧市街。

旧市街は街全体が城壁に囲まれていて、レンガの壁、沢山のお寺、大きい門、迷路の様な細い路地、、、、歩いてるだけで楽しめる、ちょっとレトロな雰囲気の街。

旧市街と新市街は隣り合わせ。

新市街は現代風。道沿いにかわいい服屋さんや雑貨屋さんが沢山ある。

気になったお店に入ってみる。自然と象さんグッズに反応してしまう自分がいる。

あぁ、象さん。。。大好きや~。。。。

そのうち巨大な市場に遭遇。「ワローロット市場」だ。

もう、めっちゃくちゃ大きい!お店の数がとんでもなく多い!!

食べ物、洋服、化粧品、絵、雑貨、、、色んな物が途切れることなく並んでいる。

しかも安い。買いたい気持ちをぐっと抑えながら、ずーっと市場の中をグルグル。

満足したところでお腹が空く。今日でタイラストだから、贅沢ランチ食べたい気分。

って事で、オシャレなカフェに入って大好きなパスタとビールを注文。

もちろんテラス席で食べる。

久しぶりのパスタ、、、最高~!!(・´з`・)

食べ終わってまた自転車でウロウロ。

途中休憩がてら、道端のベンチに座って音楽聴きながらボーっとする。

今日のBGMは、ブルーノマーズ&奥田民生。。。幸せ時間。

 

、、、あっという間に夕方。今日はこのまま新市街のナイトマーケットへ。

街の大通りにどんどん屋台が増えていって、昼間とまた違う雰囲気になる。

新市街のナイトマーケットは屋台の他に、日本にあるようなモールや、

イルミネーションが綺麗でDJブースがある、オシャレな区画もあってワクワクが止まらない。

屋台でビールと夜ご飯食べる。ついでに道端で売ってたタイ国旗とチェンマイ標識とチェンマイビールのステッカー3枚ゲット。

ひと通り回り終わったら、あたりは真っ暗。夜の9時。

1人きりの夜道は怖い。ってことで、すぐさまレンタル自転車を返しに帰る。自転車を返したら、歩いてゲストハウスへ。 

チェンマイはとにかく細い路地が多い。昼間散歩してた道も、夜になると一気に怖い。人気のない路地を歩いていると、人影が見えるだけで怖くなる。

そこで、ビビりの私の必殺技、、、奇声攻撃。

人影が見えた瞬間、変顔しながら大声で奇声上げて、めちゃくちゃなフォームで全力疾走。ビビる前にビビらせるのだ。

知り合いにでも見られたらめちゃくちゃ恥ずかしいけど、なにせここはタイ。

知り合い誰もいないから怖いもんなんてない。とにかく命が大事!

そんなこんなで無事にゲストハウス到着。

 

今日は1日動き回って疲れた日。

そしてタイラストの日。

明日はラオスだ!!