1日目②~飛行機に乗るの巻~

nattch blog

f:id:nattch76:20190616115828j:plain
f:id:nattch76:20190616115909j:plain
ドキドキしながら乗った飛行機#6時間ウロウロした上海空港

福岡から約2時間、上海に到着。

さて、ここからが長い。次の飛行機(上海→バンコク)まで6時間。

出発2時間前に搭乗手続きスタートするから、

丸々4時間、空港で時間をつぶさないといけない。

念のため持ってきてた中国マネー(約1.000円分)で、ひとまず売店で水を買って

空港をウロウロ。Wi-Fi探しの旅へ。

すぐ見つかると思ってたら大間違い。

空港は広い、英語読めない、エクスキューズミーが言えない。

そしてしょってるバックパックが重い。だって12キロ。

勇気を振り絞って受付のお姉さんにジェスチャーでWi-Fi探してる事を伝える。

何とか伝わって、お姉さんが教えてくれる。

がしかし、お姉さんがなんて言ってるのか自体が分からない。

半べそ状態で2時間経過。(T_T)

と、そんな時、小さい機械の前で並んでる数人の人達を発見。

覗いてみると、Wi-Fiパスワード発行してる機械~!!(パスポートかざしたらパスワードの紙がでてくるやつ)

すぐさま並んでやっと、やっと、パスワードゲット。

ベンチに座って、iPhoneにWi-Fi繋いで、音楽聞いて、

友達と家族にメール。2時間位半べそかきながら1人空港ウロウロしてたから

メールが返ってきた時、すんごぉぉぉぉぉぉく嬉しかった。

安心した。メールってすごい。そしてなにより、

好きな音楽聞けるって最高!!!

リラックスしたところで、Wi-Fi繋がってるうちに、

バンコクスワンナプーム空港からゲストハウスまでのルート調べ。

最初の3日間のゲストハウスは日本でもう予約済み。(3泊で4000円)

ちなみに私の旅は、1つの街に3日間づつ滞在しながら移動するって計画だったから、

次の街に向かう前に、先に泊まる宿を予約してた。

ゲストハウス選びでめちゃくちゃお世話になったのが、BOOKING.COM!!

写真もしっかり見れる、安い宿いっぱい、予約が簡単、地図も見やすい、

そして何より宿泊者の評価がしっかり見れるから、

結果この旅中、変なゲストハウスに泊まらなくて済んだ。

 

そんなこんなしてたら、あっという間に搭乗手続きの時間。

ドキドキしながら搭乗カウンターへ向かう。

なにせ、日本の搭乗手続きの時に「次の飛行機乗れない可能性あります」って言われてるものだから、ビビりながらチケット握りしめて搭乗カウンターに並ぶ。

ついに順番がきた。何か言われたら、

翻訳アプリでもジェスチャーでも何でも使ってちゃんと伝えるぞ!!!

 

、、、、、ものの数分で搭乗手続き完了。

何も聞かれない。笑顔で見送られる。

よかったぁぁぁ~~~!!!!(T_T)

まじでよかった。

この調子だとバンコクの入国審査もいける気しかしてこない。

そうなると、一気にお腹がすく。

持ってきてたパン2個を完食。食べるって最高!

そして夜11時、バンコク行きの飛行機に乗り込む。

私の隣の席は、50~60代の欧米夫婦。

手を繋ぎながら寄り添って寝てる。

私もいつかこんな夫婦になりたいなって思いながら就寝。

 

目が覚めたら、私が見た事ない世界が待ってる!!!!