22日目~ラオス・ビエンチャン~

nattch blog

タート・ルアン#マッサージ屋さん

朝7時起床。まずは朝ごはん食べに外へ。

宿の近くにあったヌードル屋さんへ。

ワンタンヌードル頼む。日本円で約100円。安い。

通勤、出勤前の地元の人達しかいないお店。めっちゃおいしかった。

食べ終わったら両替しに近くの銀行へ。

一旦宿に戻って、たまってた洗濯物を受付に頼んで、ついでに自転車レンタル。

もちろんママチャリ!ひとまずガイドブックに載ってた、

タート・ルアンタラート・サオパトゥーサイへ。

タート・ルアンは、ラオスの紙幣に印刷されてる金ぴかのお寺。

すんごい金ぴかだった。太陽に反射してとにかく眩しかった。

タラート・サオは大きなマーケットとモールが合体したような商業施設。

クーラーがガンガン効いてて、とっても気持ち良かった~。

何を買うわけでもなく、ひたすらプラプラする。私の中から物欲が消えている。

パトゥーサイは、パリの凱旋門風のオシャレな門。中には入らず、門の周りを自転車でグルグルしてみる。

あぁ、、、頭痛がする。薬飲んだのに全然効かない。

もしかしたら肩こりからくる頭痛かも、、、急きょマッサージ屋さんへ行くことに。

ネットで調べたら安くてうまいって紹介されてるマッサージ屋さん見つけてそこへ向かう。出迎えてくれたのは20代前半位のラオスの女のコ。

、、、もう、天国!!メッチャクチャ気持ちいい!!足で思いっきり背中踏まれる感じ最高!!体反りすぎて「うぉー!!」って叫んだらめっちゃ笑われた。

恥ずかしくて私も笑う。まじで気持ち良かった。

そしてびっくりするぐらい頭痛が治った!!!!

今までの頭痛は肩こりだったんだとしみじみ実感。そーいえば12キロの荷物しょって歩くなんで今までしたことないし、体がびっくりしてたんだ。

これからはたまにマッサージ受けようと心に決める。

ちょうど昼過ぎ。お昼ご飯食べに近くのパスタ屋さんへ。

カルボナーラとコーヒー。美味しかった。

食べ終わったところで、トイレに行きたくなる。ちなみに大の方。

お店の人にトイレ貸してって言ったら、お店のトイレがないらしく、2階のプライベート用のトイレに案内される。

がしかし、このトイレ、鍵がない。そしてドアがちょっと透けてるガラス扉。

いつ誰に開けられるか分からない状態でするうんこ。スリル満点。

無事済ませて、そのまま街中をプラプラ。

途中、通りすがりのメキシカンなおっちゃんに声かけられる。日本人が好きらしい。

めっちゃハグしてくる。暑い。このまま一緒に散歩しようと誘ってくる。

ずっと誘ってくる。笑って断ってたけど、最終的に真顔で断り逃げる。

へらへらした態度じゃらちがあかない、、、学んだ。

そのまま次の国、ベトナム行きのバスチケット買いに旅行会社へ行ったら、なんと今ベトナム旧正月!!バスがほぼ運休してるし、飛行機も満杯で予約が取れない。

しかも私はラオスのビザ持ってないから、4日後までにラオスでないと不法滞在になってしまう。なので急きょベトナムは一旦やめて、カンボジアへ行く事に。

ビエンチャンから、カンボジアシェムリアップまでのバスが出てるらしい。

運賃は420000kip(約5200円)。約24時間の寝台バスの旅。

すぐさまバスチケット購入。出発は明後日の夜。

とりあえず次のルート確保できたから一安心。

帰りに、昨日も寄ったメコン川沿いに行ってみる。

夜になると、川沿いに沢山の屋台が出没する。大きなナイトマーケットだ。

一通りまわってると、広場から音楽が聞こえてくる。

音楽のする方へいってみると、ステージの上でピッチピチの衣装来た女の人がエアロビを踊っている。その周りに沢山のおばちゃん達、子供達がいて、みんなで一緒に踊ってる。めっちゃ楽しそう!!

って事で私も参戦!!空いてるスペースに入っていって、みんなに合わせて踊ってみる。

楽しい、、、楽しすぎる!!!汗めっちゃかく!踊るって最高!!

15分位一緒に踊って、気が済んだので宿へ帰宅。

日本にも野外でこーゆう踊れる場所、普通にあったらいいのにな~。