7日目~アユタヤ探検の巻~

nattch blog

f:id:nattch76:20190624102339j:plain
f:id:nattch76:20190624102422j:plain
ハニーライムソーダ#ナイトマーケット

今日も朝からワット巡り!!

そーいえば昨日の夜、同じ部屋にアルゼンチンから1人旅に来てる女のコが来た。

「どこから来たの~?」的な軽い会話の後、女の子が何で来たのか流暢な英語で私に話してくれてたけど、全っ然分からない。でも話してくれてるのが嬉しくて必死にうなずく。。。。あぁ、英語喋りたい。。もっとお互いの事話したい。。。

 

その子と朝出発の時会う。その子は私が昨日行った遺跡を見に行った後、昼過ぎに次の街へ移動するらしい。

おすすめだった遺跡をその子に必死に伝える。

別れ際、その子の背中に向かって叫ぶ、「テイクケアぁぁー!!」

笑顔で振り向いてお互い手を振る。一期一会だ。

 

今日は、昨日行けなかった遺跡&お寺を回る予定。全部歩いて行ける距離。

朝9時出発。今日も相変わらず日射しが強い。

とにかく歩く、歩く、歩く。

途中、喉が渇き過ぎて出店で売ってたハニーライムソーダ買う。ほんっとに美味しい。

夢中で飲む。その隣ででっかいウンチする象。そのウンチに群がる犬。

カオス過ぎて、もぅ、、、楽しい。

午前中は遺跡&お寺をじっくり堪能。

あっという間にお昼。

タイに来てからずっとローカルな屋台&食堂でしかご飯を食べていない。

せっかく来たんだから地元の人達と同じご飯を食べたいし、タイのご飯は美味しいし安いし大好き!

、、、なんだけど、たまにはちょっと贅沢ご飯食べたくなる。

って事で観光客向けのレストランへお昼ご飯食べに。

入った瞬間、冷房がギンっギンに効いている。天国や。

トイレにトイレットペーパーがついている。天国や。

ここでも大好きなパッタイを注文。同じパッタイでも具材が違う。

海鮮たっぷり&ボリュームたっぷり。むちゃくちゃ美味しい。

やっぱ値段の分だけあるなぁ~っと痛感。たまには贅沢ご飯する事を心に決める。

 

一旦ゲストハウスに戻って一息。30分位昼寝した後、明日の鉄道チケットを買いにアユタヤ駅へ。

Googleマップで駅までのルートを検索してたら、最初ここに来た時に通った道とは別のルートを見つけた。チャオプラム市場を経由して、渡し舟に乗って駅までいくルート。

なんか楽しそう。

市場に近づくと、どんどん都会になっていく。たくさんの人、たくさんのお店。

デパートまである。ピザハットも。

遺跡近くの、静かな場所にある宿に泊まってたから、こんな活気がある所があったなんてびっくり。通りすがりの人達に教えてもらいながら、渡し舟乗り場へ。

片道5バーツ(20円位)。船が出発。ものの2.3分で駅側につく。早い。

、、、みんなここから渡ってきてたのね。。。だから最初、宿へ向かう道中、人っ子一人いなかったのね。。。謎がとけた。

駅に着いてカウンターで明日の鉄道チケットの予約。がしかし、当日じゃないと買えないらしい。。。無駄足だった。でも、新しい道発見できたからいっか。

駅を出て、また渡し舟にのって帰る。途中でデパートに寄り道。

タイの女の子達の眉毛ってとっても綺麗で力強い。描くのがすごく上手。

となると真似したくなってくるのが女の性。だけど今回、パウダータイプのアイブロウしか持ってきてない。汗ですぐ落ちてしまう。

なので化粧品売り場でペンシルタイプのアイブロウを購入。ついでに香水と鏡も購入。

全部合わせて189バーツ(660円位)。久しぶりに買い物した感。なんか新鮮。

そのまま宿近くのナイトマーケットへ。

屋台でビール&豚バラ&ヌードルスープ食べる。激ウマ。

 

夜9時に帰宅。明日でアユタヤ最後だ。

 

 

今日は、美味しいものたくさん食べれた日。