15日目~ルアンパバーン到着~

nattch blog

荷物放り出しスタイル

朝の8時、ラオスルアンパバーン付近に到着。寒すぎて結局寝不足。。。*1

何もない山の中の空き地でバスが停まる。バスの荷台から全員分の荷物が雑に地面に放り出される。買ったばかりの私のバックパックも砂まみれ。

こっからトゥクトゥクに乗って市内へ。みんな一斉にトゥクトゥクへ乗り込む。

その流れにそって私も寝ぼけながら乗り込む。

そして出発して気付く。私が乗ったトゥクトゥクに中国と韓国の女の子達がいない。

電話番号もまだ交換してない。。。せっかくできた友達なのに、、、やっちまった。

でも同じ町にいるから、偶然会えることを祈るしかない。。。

トゥクトゥクに揺られる事約10分、市内に到着。

天気は曇り。霧が町中に立ち込めている。寒い。ラオスルアンパバーンは東南アジアでも北部だからタイのバンコクとの気温差が激しい。

昼間太陽がでると30度位になるけど、朝夜は一気に冷え込む。

そーいえば今が1月なの忘れてた。日本は真冬。

とりあえずWi-Fiを求めて通りすがりにあったカフェへ入る。

タイで使ってたSIMカードがラオスでは使えないから、新しく買ったラオス用のSIMカードに切り替えないといけない。

がしかし、自分でSIMカードを切り替えたことがない。

一応ネットで事前にやり方調べたけど、、、

失敗したらどうしよう。私の今の一番の親友はGoogle。これがないと何もできない。。。緊張しながらSIMカード入れ替える。

、、、めっちゃ簡単やった。ものの1分で終了。一気に安堵感。

となると当然お腹空く。ラオスはパンが有名らしく、沢山の種類のパンが売ってる。

コーヒーとチョコマフィン頼んでしばしのんびりタイム。

私の隣は韓国から来てる男の子達。

ラオスって国自体、日本にいる時あんま知らなかったけど、ラオスは人気の観光地らしく、色んな国の観光客が街中を沢山歩いてる。

昨日あんまり寝れなかったから頭がボーっとする。はやくベットで寝たい。

ルアンパバーンで予約した宿のチェックイン時間はお昼の2時。只今朝の10時。

カフェを出て一旦宿に向かう。受付で先に荷物を預かってもらってチェックインの時間まで散歩して時間を潰す。

ルアンパバーンは街自体が世界遺産になってて、レトロな建物がたくさんある。

金ピカのお寺や大きな川、オレンジ色の布をまとったお坊さん達、たくさんのヤシの木と川に浮かんでる渡り船、、、自然が沢山ある静かな街。

時間がゆっくり流れてて、とっても居心地がいい。

一通り歩き回ってゲストハウスへ。私が予約したゲストハウスは川沿いにあって、大きなコテージがある。日陰で眺め最高!!しかも朝食付きで700円。激安。

部屋にはいってシャワー浴びてちょっと横になって、夕方からまた街探索。

ルアンパバーンで有名な観光地、プ―シ―の丘へ行ってみた。

すんごい急な階段を登って山の頂上へ。街全体が見渡せて、風がとっても気持ちいい。そして、街全体に射す夕陽がとっても綺麗だった。

1時間位ベンチに座ってボーッとする。幸せ時間。

陽が落ちてきたので山を下って、街中のナイトバザールへ。

となんと!!!そこでバスで一緒だった韓国の女の子、テイラー発見!!!!

見つけた瞬間ダッシュ!!(笑)お互い、14時間ぶりの再会を喜ぶ。

そっからはテイラーと一緒にナイトバザールを回る

。記念にお揃いのアンクレット買った。嬉しくてすぐつけた。(・´з`・)

そのまま一緒に夜ご飯。片言英語と翻訳アプリを使って一生懸命会話する。

大変だけど、誰かと一緒にご飯食べるってやっぱり楽しい!!しみじみ実感。

テイラーとまた明日遊ぶ約束してバイバイ。

友達って嬉しいな。