8日目~ナコンサワンへ移動~

nattch blog

f:id:nattch76:20190625091429j:plain
f:id:nattch76:20190625091834j:plain
車内販売で買った弁当#電車の中からの夕陽

今日はアユタヤ最終日。

朝早めに起きて荷物をパッキングして、お気に入りの遺跡を最後に見に、

散歩がてら出かける。

何回見てもいい。遺跡大好き。アユタヤ大好き。

宿に戻る途中、屋台でヌードルを注文。道端にぶっきらぼうに置いてあるちっちゃいイスに腰掛けて食べる。

私の右隣には休憩中のタイのタクシーのおっちゃん、左隣には暑くてバテてる野野犬。そんな中で食べるヌードルはとっても美味しかった。

11時に宿に戻ってチェックアウト。

ピースともバイバイ。毎朝、何かしら世間話してくれる優しいタイの兄ちゃん。

ちょっとかっこいーなーって思い始めた矢先に、かわいい奥さん&子供が登場したタイの兄ちゃん。

一緒に記念写真撮ってお別れ。。。ここに泊まれてよかったな。

 

宿を出てアユタヤ駅へ。昨日のルートで向かう。

次の目的地はナコンサワン。本当はチェンマイに行く予定だったけど、子供の頃遊んでくれてた近所の姉ちゃん「ゆみちゃん」がタイのナコンサワンに住んでるという情報が。急きょ連絡とってゆみちゃんに会いに行く事に。15年ぶりの再会。楽しみ。

 

駅に到着してチケットを買う。35バーツ(120円位)。

ナコンサワンまでは3時間半の旅。出発まで2時間位時間がある。

なので時間潰しに駅近くのカフェへ。

甘~いカフェラテを頼んでテラス席に座って、通り過ぎる人達を見ながらひたすらボーっとする。。。退屈だ。

退屈って何年ぶりだろう、、、

ここ10年間、ずっと仕事して、休みの日は予定入れたり、友達に会ったり、溜まってる家の事やったり、、、退屈って感じる時間がなかった。

だからこの退屈な時間が私には新鮮だった。

 

出発時間近くなってきたので駅に戻る。駅のホームのベンチに座って待つ。

オレンジ色の布をまとったお坊さんの団体、欧米のバックパッカー達、大きい荷物抱えた地元の人達、その間をひっきりなしに歩き回る犬。

駅のホームに吹く風がとても気持ちいい。。。。すごく心地いい時間だった。

 

出発時間を30分過ぎたころ、電車到着。

もちろん窓際の席に座る。車内は比較的空いている。

こっから3時間半、ひたすら窓から見える風景を眺める。相変わらず最高。

途中、車内販売のお弁当を買ってみる。。。激マズ&髪の毛入ってた。。。

お腹壊さないか怖くなって、食べた後すぐ赤玉(腹痛の薬)飲んだ。

夕方になると夕陽が射しこんで、更にキレイな風景が続く。

ただ、窓を開けっ放しにしてるから砂埃がすごい。顔や腕に黒い小さい粒がくっつく。しかも汗かいてるから、なかなか取れない。

持ってきてたハンカチを目から下に巻く。即興マスクだ。

 

夕方18時、ナコンサワンに到着。

ゆみちゃんが駅まで迎えに来てくれてた。

15年ぶりに会うから実はちょっと緊張してたけど、ゆみちゃん全然変わってなくて、安心した~。嬉しかった~。

ゆみちゃんのバイクの後ろに乗っけてもらって、ゆみちゃん家へ。

途中レストランに寄って夜ご飯食べる。誰かとご飯一緒に食べるの、久しぶり!!

嬉しい。嬉しすぎる。

15年ぶりに会ってする会話は、最終的にはお互いの恋愛事情。

女2人だと、絶対そーなる。w

ご飯食べ終わったらゆみちゃん家へ。

家の周りにたくさん花が咲いてて、床のタイルがカラフルで、壁にたくさん絵が描いてある、とってもかわいいお家だった。

今回、ゆみちゃん家に2日間お世話になる事に。ありがたい。

家に着いてからも、一緒にビール飲みながら積もる話をたくさんした。

 

そして同じベッドで就寝。

 

 

今日は退屈が楽しかった日。