23日目~ラオス・ビエンチャン~

nattch blog

f:id:nattch76:20190815123403j:plain
f:id:nattch76:20190815123540j:plain
パトゥーサイ#アヌーヴォン王像

朝起きてまずは朝ごはん食べに寝起きで外へ。

どこに行こうか迷ってると、道端で屋台やってたおばちゃんと目があう。

おばちゃんがかき混ぜてる鍋の中見たら、うどん風の麺。

久しぶりにうどん食べたい!!朝ごはんはここに決めた。

 日本のうどんとは味はちょっと違うけど、ほっこりする味。美味しかった~。

ちなみに値段はミネラルウォーター付きで100円。

食べ終わったらついでに近くの両替屋さんへ行って日本円を1万円分、

カンボジアのお金に両替。

私の手元には今、日本、タイ、ラオスカンボジア、ドル、、、5カ国分のお金がある。ただの紙だけど、国によって写真や色が違って面白い。

眺めながらにんまり。記念にそれぞれ1枚ずつ日本に持って帰ろ。

 

一旦ゲストハウスに戻って、昨日出してた洗濯物を受け取る。

ゲストハウスの1階がカフェになってるから、そこで久しぶりにキャラメルマキアート頼む。いつも安いコーヒー飲んでたから、今日はちょっと贅沢してみる。

もう、こんなに美味しかったっけって、びっくりする位おいしい~

やっぱ贅沢はたまに位がちょうどいい。キャラメルのありがたみをひしひし感じる。

そのままネットで次の宿予約したり、カンボジアのリサーチしたり、今まで撮ってた写真見返したり、、、カフェで1時間ほど時間を潰す。

 

お昼前になったから散歩がてら、昨日行ったパークセーへ歩いて行ってみる。

昨日は自転車で建物の周りをぐるぐるしただけだったから、今日は中まで入ってみる事に。

パークセーは天井がエメラルドグリーンで、壁に沢山の絵があって、階段がらせん階段で、、、、全てがレトロでかわいい。らせん階段を登ると門の上部分に行けて、そこからビエンチャンの街並みを一望できる。

気持ち良かった~。

古い建物って好きだな。

 

お腹空いたから屋台風のご飯屋さんでガーリックライスとビール注文。

昼間に飲むビールは、幸せの味しかしない。

途中から、黒人ガール&白人ボーイのカップルと相席に。

「君たちはどこでどうやって出逢ったんだい?」、、、めっちゃ気になる。

でも聞きたいけど聞けない。私のカタカナ英語のバリエーションにその言葉はない。

ドラえもんの‘‘ほんにゃくこんにゃく”が今猛烈に欲しい。

結局、軽いあいさつ程度しかできんかった。悔しい~。とりあえすこの悔しさをビールで流し込む。

 

そのままプラプラしてたらあっという間に夕方。

夕陽が綺麗なメコン川沿いを散歩しに行く。

川沿いの道を歩いていると、私の前にウォーキングしてる韓国人のおっちゃんが。

早歩きでおっちゃんを追い越す。ちょっと経つと次は私がおっちゃんに追い越される。

また追い越す。また追い越される。。。をずっと繰り返す。

私とおっちゃん歩くペースが一緒らしい。気付いたら2人でずっと並走してる。(笑)

なんやかんやで話しながら一緒に歩く。おっちゃんは韓国の大学の先生で、休みを使って1週間ラオスに1人で遊びに来てるらしい。

私が明日カンボジアへ行く事を話すと、「いつ帰ってくるの?」「またこっちに帰ってきたら一緒に遊ぼう」って言ってくる。

私がもう今日でラオス最後だって言ってるのに、ずっと言ってくる。

なんやかんや話しながらおっちゃんと1時間位、一緒に散歩。

1時間後ようやく発覚。おっちゃん、私の事ずっとラオスの女の子と思って話してたらしい。どうりで話しがかみ合わなかった訳だ。(笑)

別れ際、自分が持ってたウエットティッシュとハンカチを、「これ使え」って無理やり渡してくれた優しいおっちゃん。楽しい時間だった~。

 

そのまま帰宅。就寝。

おっちゃんありがとうの日。