26日目~アンコールワットへ~

nattch blog

f:id:nattch76:20191104161834j:plain

アンコールワット!!!!!!!!!


朝起きて、ひとまず朝ごはん食べに外へ。

宿の近くをプラプラしてたら、地元の人たちで賑わってる食堂発見。

早速入って、チキンライス注文。美味しい~~~~。

ついでにカフェラテも持ち帰りで頼んで、歩きながらそのままそこらへんを散歩。

カンボジアの人たちの顔、、、めっちゃタイプ!!!!

みんな安室ちゃんみたいな顔してて、子供とかもう天使。( *´艸`)

通りがかった小学校をずっと覗いてみたり。かわいい。

 

シェムリアップの目的は、なんといっても、アンコールワット!!!!

まずはチケット買いに、街中にあるチケット販売所へ歩いて向かう。

その途中、自転車に乗った欧米のおっちゃん2人とすれ違う。。。

んんんん????!!!!

なんと、偶然昨日一緒に苦楽を共にしたおっちゃんと再会!!!!!!!

おっちゃんはカンボジアで友達と合流したらしく、友達と今から自転車でアンコールワットへ向かうらしい。

今日の夕方、夕陽を見にまたアンコールワットに行くらしく、一緒に見ようって約束して、一旦バイバイ。

こんな偶然あるなんて、最高!!!!友達できてうれしいな。

 

歩くこと約30分。チケット販売所が見えてきた。

販売所の隣にある大きなホテルの前を歩いてたら、ホテルの門の入り口に立ってた警備員のおっちゃんが私に向かって「ニーハォ!!」って挨拶してくれた。

中国人と思ったのだろう。

すかさず「こんにちは!!」って挨拶を返す。

「あ、そっち?!」的な表情しながらおっちゃん笑う。私も笑う。あ~楽しい。

 

販売所の周りには川があって、何にも繋がれてない、牛が普通に散歩してる。

ペットなんかじゃなく、人間と一緒に生活してるこの状況が新鮮すぎる。

川岸で草食べてる牛に近づいてみる。チラッと私を見たけど、そのままずっと草食べてる。数分その姿を隣でじっと見る。人間に動じないこの感じ、、、 あ~楽しい。

 

チケット販売所到着!炎天下の中30分歩いて喉が渇いてたから、ひとまずジュース買う。観光客ばかりだから値段設定も結構高め。なんなら日本より高い。

アンコールワットのチケットは、1日パスと3日パスがあって、私は3日パスを買った。値段は62$。

シェムリアップには4日間滞在予定だから、アンコールワットには毎日行くつもり。

無事チケット買った次は、次の街、プノンペン行のバスチケットを買いに、格安で有名なキャピタルツアーバス会社へ。今まで歩いてきた道をまた戻る。

川沿いを歩いてたら、また牛たちと遭遇。今度は水牛の群れ。

向こう側からこっちに向かって10頭位の水牛が走ってくる。怖くなって私も走る。

ちゃんと私をよけながら牛たちが川に突進。牛に轢かれるかと思った。迫力満点!!

 

キャピタルツアー会社は街の中心街、ナイトマーケット区画にある。

シェムリアップからプノンペンまでのチケット代は約$8。出発は4日後の朝。

そのままナイトマーケット周辺を探索。日本人もちらほら発見。

売られてるものはどこも一緒。のんびりウィンドーショッピングしてみる。

 

東南アジアは道が砂利道が多くて、砂ぼこりですぐ汚れる。

日本からショートパンツかスカートしか持ってきてなかったから、黒の長パンツを500円でゲット。レンタルチャリ乗る時はこれを履こう。

一通り見回った後、屋台でビール買って川沿いでのんびり。

あ~今日も幸せ。。。

 

一旦ゲストハウス戻って、チケット整理とかして、夕方17時におっちゃん達と合流。名前はチャバとテビ。3人でトゥクトゥクに乗り込む。

私が真ん中でチャバとテビが両サイドに座る。とにかく2人も大きい!!

日本人って本当にミニマムサイズだな~とつくづく実感。。。

トゥクトゥクが出発し、いざアンコールワットへ!!!

 

街中を抜けて山道をず~っと走って、大きな湖が見えたと思ったら、

突如現れたアンコールワット!!!!!

もう、、、圧巻!!!!!!!!!!

大きすぎて、迫力ありすぎて、震えた。

感動ってこのことなんだなって実感した。

アンコールワットの中に入れる時間があと30分位だったから、トゥクトゥクを降りて急いでアンコールワットの中へ。

遠くで見ると迫力満点。近くで見ても、迫力満点!!

今よりもずっと昔にこの建物を建てたなんて、信じられなかった。

アンコールワットを見たくて来て、こんなに感動するんなら、

初めてアンコールワットを森の中で発見した人は、どんなに感動したんだろう。

色々考えながら、アンコールワットの中を歩く。最高な時間。

ちょうど夕陽の時間帯で、夕陽に照らされてとっても綺麗だった。

 

サルがいた。

ウマもいた。

お坊さんがいた。

いろんな国の観光客がいた。

ここに来れてよかった。

アンコールワットは凄かった。

 

あっという間に出ないといけない時間。まだまだ見たりない。

また明日、朝から来よう。

また3人でトゥクトゥクに乗り込んで、昼間行ったナイトマーケットへ。

昼間と全然違う。こっちも沢山の観光客で人がごったがえしてる。

カフェのオープンテラスで3人でビールで乾杯。

2人の出身の街、ハンガリーのブタペストを紹介してる動画を探してくれて、

沢山見せてくれた。

ブタペストとっても綺麗な街だった。

 

そのままマーケットをブラブラ探索して、レストランで夜ご飯食べて解散。

あしたも3人でアンコールワット行く約束してバイバイ。

楽しかった~。

 

 

友達っていいな。