3日目~寺巡りの巻~

nattch blog

f:id:nattch76:20190620100412j:plain
f:id:nattch76:20190620100525j:plain
朝ごはん#建設中の大仏

お腹空き過ぎて朝7時に起床。

FREEでコーヒーが飲める1階のロビーへ。

コーヒー作ってたら受付のお姉さんと目が合う。

勇気を振り絞って言う。

「アイムハングリー。」

OK、ちょっと待ってて~的な事言いながらお姉さんはキッチンへ。

コーヒー飲みながら、ボーっと外見て待つ。

私の他には、欧米の60代位の夫婦と、80代位のおじいちゃんペアが宿泊してた。

みんな目があったらニコってしてくれる。素敵や。

80代位のおじいちゃんペアは、杖をつきながら背中にリュックしょって、今日はアユタヤ(遺跡)に行くという。素敵や。

5分後、お姉さんが手作りのパッタイを運んできてくれた。

昨日の夜はコンビニご飯で済ませてたから、本格的なタイ料理はこれが初。

一口食べる。

、、、おいしすぎる!!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

焼きそばの甘いバージョンって感じ。しかも麺がもっちもち。

おかわりしたかった。。。一気にパッタイの大ファンになった。(ちなみにその後タイにいる間、1日1回はパッタイ食べてたw。しかも値段100円ちょっと位。激安。)

 

腹ごしらえがすんだら身支度!今日はお寺巡り。

今日の予定は、

ワットパークナム→ワットポー→ワットアルン→カオサン通り

調べてみると、ローカルバスで行くのが一番安い。

ってことで歩いて10分の所にあるバス乗り場へ。私が乗るのは9番バス。

、、、待っても待っても全然来ない。まーあるあるだろうなと思いながら待つ。

20分位経過。それでも来ない。

調べてた情報が間違ってたんかな~って思い始めたころに、9番バス現れる。

タイのローカルバスはいちいち停留所で停まってくれない。

乗りたいバスが見えてきたら手をあげる。バスが車道で一瞬停まってくれるから、そこにダッシュでいく。(バス待ってる間に周りの人達を見て学んだ)

無事バスに乗りこむ。

バスの乗務員のおばちゃんにiPhoneで行きたい場所見せながら、

ここに行きますか?風の表情をして見つめる。

おばちゃんが深くうなずく。伝わったw。

ただ、ローカルバスだから、バスの停留所の表記&アナウンスが全部タイ語

英語だとまだ何となく分かるけど、タイ語はまじで分からない。だから自分がどの停留所でおりたらいいのか、今どこらへんなのかバス内の表記を見ても分からないから、位置情報アプリを必死に見る。

15分位して、そろそろ降りる頃かな~って思ってたら、バスの乗務員のおばちゃんが、ここでおりなーって教えに来てくれた。

なんちゅう優しさ!!大好き!!おばちゃんに必死にありがとうを伝えてバスおりる。

ちなみにバスの運賃は13バーツ(45円)。激安。

こっから歩いてワットパークナムへ。

 

もうね、圧巻。最高。伝えきれない。

(画像はインスタグラム「ki_ki_76」にアップ中🚩)

途中、建設途中のどでかい大仏と遭遇。こんな感じで作られてるんだ~っと感心。

この大仏が完成した時にまた来たいな~なんて思いながら次のお寺、ワットポーへ。

またまたローカルバスに乗る。さっきと同じやり方でバスに乗り込む。

そしたらなんと、このバスのおばちゃんも、降りる停留所になったら教えに来てくれた!!

なんなんこの優しさ!タイ大好き!!おばちゃん大好き!!!!

 

そのままワットポーとワットアルンを堪能。

もちろん、最高でした!!

特にワットポーのおっきな大仏は迫力すごかった。

ちなみにワットポーからワットアルンまでは渡し舟を使っていくんだけど、(4バーツ=13円)すっごい行列でぎゅうぎゅうに船に乗り込んでいく感じも楽しかったな。

全部見終えたらもう夕方。ワットポー付近の食堂でご飯を食べて、歩いてカオサン通りへ向かう。

カオサン通りに向かう途中、18時のサイレンがなって国旗敬礼してる軍隊さん達に遭遇。タイの人達はこの18時のサイレンがなるとみんな立ち止まる。すごい。

20分位歩いてカオサン通りに着いた。

夜のカオサン通りは昼間よりも一気にパワーアップ!

出店の数、そして人の数が半端ない。

大きな音楽が流れる中、みんな楽しそうにお酒飲んだりご飯食べてる。最高。

こんな時、自分が一人なのが寂しくなる。

みんなみたいにわちゃわちゃしたいなって思っても、

英語ができないからちゃんと意思疎通ができない。。。

楽しそうな人達を横目に、1人屋台のパッタイを食べる。(本日2回目w)

1人で夜うろつくのは怖いから19時過ぎには帰宅。

 

 

今日はおばちゃん達のやさしさにありがとうの日。