4日目~バンコク散歩の巻~

nattch blog

f:id:nattch76:20190621095251j:plain
f:id:nattch76:20190621095323j:plain
今日の朝ごはん#ブラブラ散歩道

今日も朝7時起床。夜中、2時間おきに目が覚める。

自覚はないけど、無意識に神経張ってるっぽい。(多分きっと黒ネコせい🐈)

今日の朝ごはんはおかゆ。体に染みるぜ。

食べ終わったら、洗濯ー!!

3日分の下着&Tシャツ達を手洗い。ちなみに手洗い初体験。

ポリ袋に洗濯物と洗剤と水をいれて、とにかくもむ。

もんでもんでもみまくる。

一気に水が茶色に濁る。水入れ替えて透明になるまでもむ。

この時点で汗だく。

そっから今度は絞る。絞って絞って絞り上げる。

腕がプルプルしている。

絞りながら思った。昔の人ってすごい。そして洗濯機よ、いつもありがとう。

 

洗濯物を部屋に干したら、一気に眠気が。(めっちゃ体力使ったw)

そのまま昼過ぎまで爆睡。気持ちよかった~。

起きてすぐ身支度して外へ。

今日の目的地は「チャトゥチャックマーケット」。市場。

昨日ローカルバスで行けたから、今日もローカルバスで行こう。

調べたバス乗り場までは徒歩15分位。

バス乗り場に着いた。。。着いた?着いてるのか?

バス乗り場が100m位の感覚で6か所ある。

どこの乗り場で待ってたらいいのか分からない。そして誰もいない。

私が乗ろうと思ってた番号のバスが何回か目の前を猛スピードで通り過ぎる。

その度に手を挙げる。バスの運転手と目が合う。運転手が首を横に振る。

 

。。。なぜじゃ。なぜ乗せてくれんのじゃ。。。

40分位経過。

なんか面倒くさくなってきて、そこらへんのベンチに座ってボーってする。

そして思う。市場や~めた。天気がいいから散歩しよ。

って事でバンコクの街中をあてもなく歩く。

道端でサッカーしてる地元の子供達、いきなり現れる商店街、道端で暑さにバテて寝転んでる犬、カラフルな建物、クラクションだらけの車道。

タイはクラクションが半端ない。(てか東南アジアの国々)

日本ではあんまりクラクション聞き慣れてなかったから、

最初、

「どけどけー!こっちが先に通るぞー!」って感じの、怒ったクラクションだと思ってたけど、それは違った。

「危ないよ~、今から通るからね~」ってゆう合図のクラクション。

ラクション鳴らしてる人、微笑んでる人多かった。(もちろん怒ってる場合もあるとは思うけど)

すると最初は気になってたクラクションの音も、次第に気にならなくなってくる。

そしてそのうち、道を渡る術を身につける。

 

バンコクは、車&バイクの量が多いから、横断歩道の信号が青になっても今度は

右折、左折の車&バイクがひっきりなしに通るから、

歩行者は自分でタイミング見て横断歩道を渡らないといけない。

歩行者優先の日本で、今までのびのびと横断歩道を渡ってきた私。

こっちでのびのびと待ってたら日が暮れる。

ばんばん車が通る中、ちょっとした車間を見つけたらもう渡り始め、運転手の目を見ながら手を挙げる。

車が止まるのを待つのではない。車を止めるのだ。

途中、バナナジュース飲んだり食堂でチキンライス食べたりしながら散歩してたら夕方。

帰り道、カオサン通りに寄り道。(いろんな人達いるから、なんか安心するw)

そして気が付いたのが、欧米のバックパッカーカップルが多い。

もちろん友達同士の人達もいるけど、ダントツでカップルor熟年夫婦のペアが多かった。

ってなると今宵も染みるぜ1人酒。。。

 

 

今日は洗濯機ありがとうの日。