24日目~カンボジア、シェムリアップへ移動~

nattch blog

朝ごはん#カンボジア行きのバス

朝起きて、昨日朝食べたうどんをもっかい食べに行く。

やっぱうどんは体中に染み渡る。しかも朝うどんは格別においしい。

食べ終わったら宿に戻って荷物のパッキング。

今日はラオスビエンチャンカンボジアシェムリアップまでバスで移動の日。

出発は夜18時。ゲストハウスに迎えの車が来る予定。

昼11時にチェックアウトを済ませて、カウンターに夜まで荷物預かってもらって、

ラスト散歩へ。

まずはラオスの国旗ステッカー探し。

タイでもタイ国旗ステッカー買ったから、ラオスのも欲しくなる。

おととい行ったショッピングモール、タラート・サオへ。

結局、2周したけどステッカーは見つからない。

あきらめて出口を出ると、出口の先に細い路地。そのまま入ってみると、地元の人達ばっかりの巨大な市場出現!!

化粧品、文房具、食べ物、電化製品、本屋、、こまごました雑貨が所狭しと置いてある。テンション上がる。

その中の文房具屋さんで無事ステッカーゲット。

文房具屋さんの隣の店でマニキュアが60円で売られてたから、ついでに買ってみた。

あと、物乞いのちっちゃい女の子たちもいた。

市場を出て、近くのベンチで一休み。買ったばかりのマニキュアを塗ってみる。

、、、予想以上にめっちゃ激しい青。しかもちょっと光沢あってすんごいケバい。

片手だけ塗って、マニキュアをバッグの中に入れる。。。失敗した~~~~。

そのまま歩いてメコン川方面へ。メコン川周辺の街並みをくまなく歩く。

たっくさんの飲食店が隙間なく並んでて、店の前にはバイクが所狭しと停まってて、道端のテラス席で、みんな昼間っからビール飲んでる。

ごちゃごちゃしてて、色んな国の人達が沢山いて、だけどゆったりな時間が流れてて、太陽が近くて、、、私この通りだいすきだ~。

お昼ご飯食べて、メコン川を最後に散歩。

宿に戻る前に、コンビニ寄って今日の夜バスで食べる用のパン、水、お菓子を買う。

ゲストハウスに戻って迎えの時間まで待つ。待つ。待つ。。。。

18時に迎えに来るはずが18時半になっても来ない。。。

、、、もうすぐ19時になろうとしている。

ちょっとあせってきて、私の代わりに旅行会社に電話してもらうようにゲストハウスのスタッフに片言英語で必死に伝えてたら、やっと迎えのおっちゃんが来た。

しかも『はやくしろ!!』ってめっちゃせかしてくる。

ゲストハウスのスタッフにありがとうを伝えてバタバタ迎えのバンに乗り込む。

私が最後の迎えだったっぽくて、バンの中は満員。

なので1番前の助手席に座る。そのままバス乗り場まで出発。

ちょうど夜19時過ぎで、街中はお祭りみたいに人が沢山!

豪華なホテルのイルミネーションがきらきら。こんな所あったんだってびっくり。

車越しに見る街並みは、歩いて見るよりも、凄かった。綺麗だった。

10分位すると、街並みが一気に暗闇に変わる。

ポツポツとある街灯、道沿いにある売店、その売店の中の食堂でご飯食べてる地元の人達、砂ぼこりまみれのガタガタな道、あちらこちらに犬、、、こっちが本当のラオスなんだろうな、って感じながら眺める。

20分位でバス乗り場に到着。大型バスが4台位停まってる。

まずは旅行会社でもらった紙をカウンターでチケットに交換する。

ビエンチャン⇒パークセーまでスリーピングバスで約12時間。

パークセーでバス乗り換えして、そのままシェムリアップへ行くルート。

シェムリアップ到着は明日の夜19時位。バスで約22時間の旅。

今回乗るスリーピングバスは全部指定席。2人1シート。冷房付で、綺麗なバス!!

タイからラオスまでの移動で乗ったバスと比べ物にならない!嬉しい。

出発は30分後。

バス乗り場のトイレで歯磨きを済ませて、バスの前で待つ。

周りはバックパッカーだらけ。日本人1人もいない。街中で見かけた人も何人かいた。

外国の男の人達って、縦も横も、まじでデカい。もし、同じ席になったらどうしよう、、、

時間になってバスに乗り込む。今回は小柄な欧米の女の子が隣。よかった~。

前回スリーピングバス乗った時、寒くて体調崩したから、今回はインナーダウンとパーカー羽織って、ヒートテック上下着て、靴下履いてマスクして完全防備!!

いざカンボジアに向けてバスが出発。

お腹空いたから、夕方買ってたパン食べる。おいちい。

そのまま就寝。

明日の朝、無事に乗り換え街、パークセーに着いてますように。