11日目~チェンマイ~

nattch blog

f:id:nattch76:20190629094821j:plain
f:id:nattch76:20190629095246j:plain
お寺#サンデーマーケット

朝起きて、朝ごはん食べに外へ。今日も相変わらず日差しが強い。

ゲストハウス近くをウロウロしてたら、地元の人達で賑わってるおかゆ屋さん発見。

朝からおかゆってとっても体に良さそう。早速中へ。

お店の中はすごく混んでてタイの家族と相席に。

おかゆでも、米粒の大きさや具をたくさん選べる。種類が沢山あって選べない。

なので、隣の家族と一緒のおかゆを注文。

。。。。。。。激うま!!体中に染みわたるやさしい味(・´з`・)

明日の朝もここに来るって決めた。

食べ終わったらそのまま近くのお寺巡り。チェンマイもお寺が街中に密集してるから、歩いて回れる。午前中のうちに、

ワットチェンマン、ワットチェディルアン、ワットスアンドーク、ワットプラシン、

4か所のお寺を回る。

ワットチェディルアンにいった時、敷地内の隅にたくさんの行列が。

好奇心がざわざわ。とりあえず並んでみる。

並んだ先には、、、食べ物の無料配布!!

丼ぶりご飯とソフトクリームをもらう。嬉しい。美味しい。(T_T)

 

相変わらずお寺は最高!

チェンマイのお寺は風鈴や鈴がついてたり、壁にカラフルな石が埋め込まれてたり、

装飾がすごくこってる所が多かった。あと象さんの像も。

たくさんの風鈴が風になびいてチリンチリンなってるのを聞きながらお寺を見るのは、すごく気持ち良かった。

 

お昼になったので街の中心街へ。チェンマイはとにかく旅行者が多い。

色んな国の人たちがたくさんいて、みんな昼間から楽しそうにビール飲んでる。

そんなの見てると飲みたくなってくる。

ってことでカフェに入ってビールを頼む。

外のテラス席で通り過ぎる人たちを眺めながらビール飲む。最高。最高すぎる。

しれっとビール2本飲んじゃった。酔いが気持ちいい~。

さて、、、次は何しよっかなぁ~。。。って思ってたら、象のポスターが貼ってあるツアー会社発見。見てみると「エレファントキャンプ」っていう、日帰り象さんツアーのポスター。

 

本当は、タイに来たら象に乗りたいって思ってたけど、

実際アユタヤで間近で象見たら、足に鎖が巻かれてて、観光客を乗せてアスファルトを行ったり来たりずっと往復してて、なんか象の目が死んでる気がして、本当はこんな所にいたくないんだろうなぁって勝手に感じて、乗るのやめた。

調べてみると、エレファントキャンプってツアーは、森の中にある象の保護施設で暮らしてる象さん達に餌あげたり、一緒に水浴びしたりするっていうツアー。

象さんは鎖に繋がれてないし、芸も仕込まれていないし、もし象が山に帰りたくなったら自由に帰れる、象さんのための施設。これならいけると思って早速申し込み。

半日ツアーで1500バーツ(5300円)。明日の午前中のツアーを予約。

明日の朝、ゲストハウスまで迎えに来てくれる。あ~楽しみ。

一旦宿に戻ってゴロゴロしながらチェンマイ情報を調べる。

すると、毎週日曜日はサンデーマーケットってゆう大規模なナイトマーケットが街のど真ん中で開かれるらしい。しかも観光客用じゃなくて地元の人達もこぞって買いにくる、格安マーケット。。。。行きたい!

 

そしてなんと今日は日曜日!!ラッキー!!

 一旦昼寝して、夕方サンデーマーケットへ。

まだ明るいうちから屋台がぞくぞくと出現し始める。お寺の中にでさえ屋台が現れる。

お店の数が半端ない。チェンマイの街中の路地の至る所に屋台、屋台、屋台。

インテリア雑貨、食べ物、スイーツ、服、バッグ、おもちゃ、アクセ、、何でもある。

こんなに大きなナイトマーケット、初めて!!!

歩いてるだけで楽しい。途中バナナシェイク飲みながら歩く。最高。

徐々に空が暗くなってくる。それと同時に増える人、人、人。

あっという間に道が人でいっぱいになる。ぎゅうぎゅうでなかなか前に進めない。

そして暗くなるにつれて、屋台の照明が際立ってとても綺麗だった。

 

マーケットでは、売ってる服がとにかくかわいい。麻or綿で肌触り最高。しかも安い。

かわいいワンピースが日本円で1000円位で売ってる。買うか迷う。でも荷物増やしたくないから我慢。いつか普通に旅行で来た時に沢山買おうって決める。

そのかわり、蝶々風ピアス買った。35バーツ(120円)。安。

歩き回ってサンデーマーケットをたっぷり満喫。今日が日曜でほんとよかった。

帰りに昨日行った屋台へ。今日はヌードルとビール。

そのまま帰宅。明日はエレファントキャンプ。

朝6時出発だから早めに就寝。

 

 

今日は、ビールが美味しかった日。