旅準備①

nattch blog

まず初めに買ったのが、

バックパッカーズ読本」

バックパッカー経験のある人が身近にいなかった私にとって、

この本を書店で見つけた時の、やっと出逢った感、

ハンパなかった。

私がずっと知りたかった、経験者の体験談やアドバイスが沢山載ってたので、

大事だなって思った所にマーカーで線引いて、付箋貼って、、、って、

本当に本気で読んだ。

 

そして次に王道の、

地球の歩き方~東南アジア~」

この本でとにかくイメトレ&ルート決め。

ちなみに、出発前のざっくり計画ルートは、

タイ➡ラオス➡べトナム➡カンボジア➡タイって感じで、

タイを拠点に東南アジアを右回りで1周するルート。

時間余れば、バリ島とかにもいこっかな~と、

この時は軽く考えてたけど、

実際は計画通りにはいきませんでした。

 

それが、旅ですな。

 

そして私の人生のバイブル、

高橋歩さんの

「人生の地図」

何回も何十回も何百回も読んだこの本。

20代、

自分の方向どこにするのか、どっちを選ぶのか、今何をしたらいいのか、

迷った時、必ず読んでたこの本。

再度読み直して、

30代の今の自分の覚悟を決める。

 

 

 

心の準備が出来たら、次は荷造り!!